名無しが変わったそうで

2012年1月25日(水) 20:22

1月24日のモンスター配置変更「詳細データ」

月末恒例(?)になりつつある最近のモンスター配置変更ですが、今回は「名無し」「アビス」「狭間」「ホール」とおもしろそうな変更ばっかりですね。
名無しはまだ見てきてませんが、ネクロが増えてラギッド減少ヘルプ追加ということで、ネクロが増えたのなら効率も上がって楽しくなってそう。
早いうちに一回見に行ってみたいです。
他の3箇所は今まであまり行く機会のない狩り場だったのですが、結構良調整らしいので、PTなりソロなり新しい狩り場の候補が増えることに期待したいと思ってます。

ビフロストアップデート特設サイト

こっちのほうに、来週実装される新装備関連のドロップモンスター等が追加公開されましたが、久々にモンスタードロップでの新装備が結構いっぱい追加されるようで、下火になっていたレアアイテム狙いの狩りもちょっとは盛り上がってきそうですね。
追加されるアイテム数が多すぎて、どのアイテムが人気になるのか、ドロップ率がどうなのかと興味は尽きませんが、一週間のんびり待ちたいと思います。

ラグくじ2012 February

こちらは本日より発売開始。
詠唱厨の私としてはスプリントグローブが超気になりますが、ステータスアップの条件が多すぎてもう読む気が起きませんw
これ抜きでのスプリンセットでも色々あったと思いますし。
面倒臭いけど計算してみました!
スプリントリングとスプリントグローブのセット効果がしっかり重複してくれるなら、

+7スプリントシューズ、+7スプリントメイル、スプリントリング、スプリントグローブで
Agi+1
Vit+1
SP自然回復力+5%
HP自然回復力+5%
詠唱時間-23%
スキルディレイ-20%
最大HP+12%
最大SP+12%

となるようです。計算間違ってないですよねこれ…。
ちなみにスプリントシューズの精錬値を+4にしてゴールドオシドスcを挿すと、

Agi+1
Vit+1
SP自然回復力+10%
HP自然回復力+10%
詠唱時間-23%
スキルディレイ-20%
最大HP+18%
最大SP+20%

となります。

スキルディレイの-20%は、ディアボロスローブとエキスパートリング×2と同じ数値ですね。
詠唱の部分は普通のスプリンセットでスプリン×2にするのと同じ値です。
装備を縛られる以外にデメリットがないのに、それぞれの特化装備とほぼ同じ値ということで、満遍なく強化されるいいセット装備というところでしょうか。

個人的なところを言わせてもらうと、
装備やステータスは、長所を徹底的に伸ばすものが一番いいと思っていて、特に「これがないとこういうことは絶対に出来ない」という、他では実現出来ないことが実現出来ちゃうものを私は超高く評価します。
例えば、詠唱装備なら無詠唱が狙えるものだったり、水牛みたいにこれがあるからこそASPDがカンストするとか、Atk装備もこれがあるからこそ何かを一確出来るようになるとか。
そういう類の魅力がこのスプリントグローブにはないので、強いけど別に…という感じはどうしてもしちゃいますね。
良装備なので高騰するとは思いますが!
何かすごい使い方が見つかったら全力で謝ろうw




+6が売れなかったので叩いたら一発で完成。
ネクロCrR一確に近づく神装備…になるはずだったんだけど、その期待は次のアップデートのセット装備にかかっているので、どうしようか悩み中です。
売れればグロ武器かゴスへの資金に回せるんですけど、今は売れないでしょうねぇ…。
売れたら色々装備を調えたいです!

GvG 1/22 回収がんばる

2012年1月23日(月) 0:52

水色の砂時計使用、シューイ指揮&EMC役でした。
例のごとく現地にはあんまりいなくて詳細わからないので今日の流れだけご紹介。

序盤はV4を3MAP防衛するもすぐに崩されてERでEMC。
その後いろいろギルドが来てあんまり守れずに転進。

V3では、HCと飛脚とうちらの3ギルドで入り乱れての感じで、ここでの交戦が一番長い事やってました。
個人的にここでEMCを止められすぎましたね。
どこに行っても誰かいる感じで、どこでEMCしたらいいか迷う迷う。

防衛しようとV1のただ商を攻め落とすもどのギルドも来なくて、C2のHCへ行ってみたら飛脚とかち合う感じで、メタも追加。ここでは4ギルドで終始乱戦でした。

ラストは直感でC3へ入り、色々見てもらったら空き砦だらけで、結果V5C2C3C4の4砦獲得となりました。



参加してくれた皆様、おつかれさまでした。

今週は気負うこともなく平常心で、自分としてはスムーズにやれたかなと思ってます。

攻めの死に戻りで歩いてる他のギルドの方々が予想外に厄介であるということにちょっと気づきました。
攻め同士で邪魔し合うのは個人的にあまり好きではないのでスルーしてましたが、放っておくと結局EMCの邪魔されるだけなので倒せるなら倒しておかないといけないのかもしれませんね。



回収がんばります!

名無し3でのABの装備とか

2012年1月20日(金) 1:18

書こう書こうと思っていた、名無し3のABの装備とかについて色々触れてみたいと思います。



年末くらいまではずっとこんな装備でやってましたが、愛しさの欠片を買ったのをきっかけに、中段がいいのなくてどうしようか迷っていたところ、くじに二四式ボルトが入ってきたのでこっちも購入しました。



ちょっと前のSSですが、現在の装備やステはこんな感じになってます。
タゲ取りは石投げを使っていますが、距離によってヒール砲だったりホーリーライトだったり使い分けてます。というか、ヒール砲がどうにも苦手なので石投げとかホーリーライトとか使ってる感じです。

スローキャストとかQMとか頻繁に受けるので、詠唱をなるべく早くしたくて頭にはバルーンハットを採用しました。私はアスム派なのでこれでも被ダメは大丈夫ですが、厳しそうならかわいいリボンがいいと思います。挿すcは管理者cになるかな。

杖は、HLの詠唱をちょっとでも早くしたくてホーリーステッキを採用しました。

あとは、死因になるのはゾンスロに囲まれているときのSB重複だけなので、なるべくダメージを減らすためにDEF高めの装備と聖なるケープを採用しています。
毎回ちゃんとシレン入れられればいいけど、微妙に長いクールタイム中だったりQM+スロキャで詠唱遅かったりと厳しい場面も多いですよね。むしろ複数に囲まれてるからこそそういう状況になりやすいというか。

盾は、ベアドを何に挿すか迷う人は多いと思いますが、ちゃんとした目的がないならV盾に挿すのがよさそうです。DEFも高いですし重量も軽いほうですし。
詠唱がほしくてオル手と合わせるならオルサバに、V肩と合わせて完全回避がほしいならトイシールドに、DEFにもっと特化したいならブラ盾に、過剰精錬品が手に入るならイミューンシールドに…と候補はこんなもんでしょうか。

Intを補正+支援込みで120にしてますが、欠片装備でSPがきついことが多いので、靴はソヒーヴィダルを採用しています。たまにビタタ500をかじってたり。
狩りのペースが上がれば上がるほどSPがどんどんきつくなっていく傾向にあるので、詠唱とInt込み120のボーナスのことも考えて、これくらい振っちゃうのが私のお薦めです。

完全回避に特化したり、詠唱やディレイカットに特化したり、それによって装備や狩り方も変わってくると思いますが、結局のところ自分の一番やりやすいやり方でやるのが一番いいんじゃないかなーと思います。
レベルやステによっても最適解は変わってきますし、WLの人のプレイスタイルによっても変わってきますし、ほんと組む人組む人みんな個性があっておもしろいですよね。
ペア狩り場でこんなにも個性が出る狩り場って今まであったかなーと、知らない人や初めて組む人を見て毎回新鮮な気持ちになります。

夜に時間も取れるようになってきたし、機会があったらまた名無し臨時も再開していこうと思います。
いろんな人の狩り方を見てみたいですしね!
今、ギルドでペア出来る人がいっぱいいて、臨時に行く必要がないくらい相手に困らない環境でして、あんまり見かける機会もないかと思いますが、見かけた際にはぜひぜひお相手していただければと思います。

宣伝を見比べてみる

2012年1月18日(水) 23:04

昨日、1月17日は、阪神大震災からちょうど17年目にあたる日でした。
兵庫県に住んでいる私としては、地震のことは避けては通れない話で、毎年この時期になるといろんなことを思い出すんですよね。
最近、思い出すことの1つに、2年前にやっていた関西電力のCMがあります。



近畿限定のCMですし、他地域の人たちが見てもわかんないかもしれませんが、初めて見たとき私はかなりガチで泣きました。
こうして今見てても涙が止まりません。
電力会社のCMなので、電気を象徴的に表現しているのには目を瞑ってくださいw
東北の方々もあきらめずにがんばってほしいです。


CMといえば、最近ちょっと気になるCMがありまして、



グーグルさんがChromeのCMでやってくれました。
見せ方がうまくてインパクトがありますよね。
インターネットを介して世界が広がっていくということを象徴的に表現した、ウェブブラウザの宣伝らしい素晴らしいCMです。
あらかじめ言っておきますが、私はこういう分野のマニアではありません。
けれど、ようやくこの分野もここまで認められるまでになったかーと、少々感慨深いものを感じて涙が止まりません。
CM見て泣いてばっかですね、私w
ちなみにこのCMで使われている曲「Tell Your World」は、昨日1月17日よりiTunesでダウンロード販売が始まったようです。


さて、最後は我らがガンホー様の、次回アップデートの宣伝方法をご紹介したいと思います。

ビフロストアップデート記念 バナーを貼ってキャンペーン Season 10

「アップデート記念のバナーをあなたのファンサイトやブログに貼って応募するだけで、ラグナロクオンライン公式サイトで「オススメサイト」としてご紹介!」と餌をぶらさげて、ユーザーに宣伝させるだけ。
他人に丸投げして楽するという、あまりに情けない宣伝方法に、私もう涙が止まりません。

アップデートといえば新規を増やすチャンスだと思いますが、もうそういうことはあきらめてるのでしょうか。あきらかに、休止者、引退者に向けた宣伝キャンペーンですよね。アップデートがあるから戻ってきてみてよーって感じの。

残念な気持ちを抱きつつも、しっかりキャンペーンのバナーを貼って、応募フォームからファンサイトの申請をしてしまう私も、他人から見たら間違いなく残念な存在に見えることと思われます。

というか、ガンホー様。
バナーのソースそのままコピペして貼ってますが、リンク先あってますかこれ。
こっちの特設ページに次回アップデートの情報の項目でも追加してこっちを見てもらった方がいいんじゃないかと思うのですが。
このままだと、キャンペーンのバナーに興味を持ってクリックして見に行った人に、バナーを貼ること自体の説明ページを見せるだけで、アップデートの情報等は何も見せられないと思うのですが。

このままでいいのでしょうか…。

トールへ帰ってきました!

2012年1月17日(火) 20:27



トールさん、ただいまー!!!

去年復帰して以来、ずっと目標にしていたトール3Fペアにようやく行くことが出来ました。
ABのAGIを上げてきたのは全てはこのため。
上げすぎてもアレかなと思っていたので、支援補正込みAGI100にして、SSのような装備+シュバおやつで、サラマンダーの95%回避を達成出来るのがだいたいLv135くらいだったので、オーラとの公平のことも含めて、これくらいのレベルになることがずっと前からの目標になっていました。
入り口前で支援いれて準備してる段階で、もうすでに懐かしすぎて死んじゃいそうでしたw

やってみた感想。
サラは2体までなら余裕、3体になったらキリエを維持しつつSWもつかってクリティカルに備える感じ。4体になるとQMがほしくなります。
カーサが詠唱で止まって正直面倒でした。
思ったほどサラの密度が高くないせいでサラを探してうろうろする時間が長く、SGのヒット中も特にやることがなくて、現状の名無しと比べてちょっとのんびりした狩りになってました。
避けられるおかげで昔のような緊張感はどこへやら。
ある程度は覚悟していましたが、ステータスの敷居は高い狩り場だけど、手数やスピードを考えると名無しのほうがおもしろい狩り場かなーと思ってしまいます。

いいんだいいんだ…。
わかってはいたけどそれでも、行きたい狩り場があって目標があって、そのためにワクワクしながらがんばってこれたので、また気が向いたらふらふらっと遊びに来ようと思います。