GvG2/26 専念

2012年2月27日(月) 21:40

水色の砂時計&EMC役でした。
今回は指揮を代わってもらえたので、EMCに専念する形で参加出来ました。

印象に残っているのはV2防衛。
RF、風、ただ商、かるて相手に長い時間遊んでもらいました。
何度も崩されてエンペを叩かれたりしましたが、その都度追い返して持ち直したりの繰り返しでした。
V2の3MAPはどこからでも崖打ち可能なので、残影復帰にはかなりの難所です。
常に誰かにタゲられる状況なのと、ERの入り口前が角だらけで残影の回数が多くなるんですよね。
戻る度にどこかのギルドが3MAPで固まっているような状況でしたが、私としてはよく戻って来れたほうかなと思います。

HCやメタとも戦いましたが、相変わらず劣勢が続いてます。
このあたりの規模相手にはいい勝負をしたいので、モチベーションを上げて追いつきたいです。
相手がメキメキ強くなっていて、ちょっと置いて行かれている状況をなんとかしたいです。

今までは他のことも兼任しつつのEMCだったので、復帰途中にチャットを打って対応したり等々でいまいち全力を出せていませんでした。
今回はそのあたりのことを全部任せられたので、ようやく集中してGvが出来たかなと思います。
任せられるという安心感があると、気持ちにも余裕が出てきて視野も広がりますね。
一人でがんばろうとするとろくなことにならないのはわかっていたのに、いつもの悪い癖はいつまでたっても治りません。
今回から経費関連も任せられるようになり、負担も分担してくれて助かっています。

先週色々あって、いつもとは違う意気込みで臨んだGvGでしたが、いい流れはなるべく維持していきたいと思ってます。

ラストは、V5、C4の2砦獲得で終了でした。
参加した皆様、おつかれさまでした。



体験中だった新メンバーが続々正式加入してくれて、ギルドが賑やかになってきました。
新しい刺激ってやっぱり重要ですね。
近々またメンバーを募集することになるかもしれません。

多すぎるキャンペーン

2012年2月21日(火) 23:11

あまりにもキャンペーンが多すぎるので、ちょっとまとめてみました。

1週間限定!深海冒険に備えて、力を蓄えろ!討伐クエスト1.5倍キャンペーン

まずは、討伐クエスト1.5倍キャンペーンです。
どう考えてもアマツがヤバイです。
1hに4周以上出来る職は多いと思うので、ネカフェ教範込みでよくわかんない数字が出そうですね。
他にも討伐しやすいモンスターで3周出来るマップも多いですし、レベル上げがんばる一週間です。
それと、レベル70からクエストが受けられるようになったみたいで、これは結構嬉しい変更なんじゃないかなと思います。

イズルード海底都市実装記念!深海目指してじっくり遊ぼうキャンペーン

6000円分購入ごとに、75教範とバブルガムが4つもらえるキャンペーン。
ちょうどショップポイントがほしいのとそろそろ課金切れるので、どれか入れちゃおうかなと思ってます。
ガムほしー。

ラグくじ2012 March

毎月恒例らぐくじさん。
二四式ボルトがまたCに入ってますね。
そろそろまたゴスc入れてくださいzzz

2月21日のモンスター配置変更「詳細データ」

こちらも毎月恒例(?)の配置変更さん。
オウルバロンがかなりおいしくなったようですね。
こっそりロリルリとかの経験値がアップしてます。


他にもありますが、まあこんなもんでしょうか。
バレンタインも来週までやってますし、キャンペーン多すぎですよ!

個人的なところで、クエ1.5倍で何やろうか悩み中です。
30分以内で討伐完了出来るモンスターなら、報酬もらう前に教範使って、さらにワンセットやって帰ってくるとか出来るので色々お得なんですよねぇ。

Gvのことで色々あって、空回りするほどのやる気テンションMAXなので、このモチベーションを何かにぶつけないと収まりそうにないですw

GvG2/19 人数少なめで

2012年2月20日(月) 1:21

開始時の人数が余裕で1PTに収まるくらい、参加人数の少ないGvでした。
普段相手してもらってる、HC、飛脚、メタあたりにはかなり厳しい感じでした。
代わりに、ほむやただ商、ぽぽぽ、かるて、風あたりと交戦する機会が多かったです。
どのギルドも個々のレベルが上がってきて、強い人ばっかりになってきてますね。
中途半端なことをするとすぐ落とされますzz

個人的な反省。
例えば、ラストどこかをメインで安定して確保している状態だとしても、他の砦でEMCすれば勝てて確保出来るならやっちゃうべきだったなーと、一人からっぽの砦を見つけて数人に負けて追い出されたときに、一瞬でも迷った自分を蹴り飛ばしたいです。
安定を放り出してでも、こういう冒険が出来る勇気がほしいですね。

話変わりますけど、偵察中に他のギルドの人に「今日どうですか?」とか「今守ってますか?」とか話しかけるのが大好きなのですが、そういう会話に応じてくれる人が結構いて、すごく嬉しく思ってます!
防衛とか攻めが決定してる段階では問答無用ですが、様子見に行っているときくらい余裕を持って対応したいなーと。
特に、攻めるにしろ守るにしろ、よろしくお願いします!って言いたいんですよね。
終わった後も、対戦ありがとうございましたーって一言伝えたいです。
Gv後の同盟タイムに色々話しかけてみたくてウズウズしてますw

砂時計のメンバー&傭兵様、今日は人数が少なくて大変でしたが、多くのご協力ありがとうございました。
先週色々書いて、結構反響があって反省してます。もう、おとなしくしてます。

対戦してくれたギルドの方々もありがとうございました。
最近、守ってても攻めが来ないことがあるので、攻めに来てくれて嬉しかったです。
普段あんまり攻めに来ないギルドの人たちとも対戦出来て楽しかったです。

来週もまた、是非是非!

GvG2/12 新エンブレム

2012年2月14日(火) 1:57

新しいエンブレムのお披露目…だったのですが、エンブレムについて触れてくれる人が一人もいませんでした。
不評なのかな…。

詳しい内容は、よくわからないので今回も省略です。
ラストはL狙いでL5を確保していましたが、追い出されてC1獲得でした。

個人的な反省として、今回は残影復帰を止められまくりました。
C2の第3マップの右下の角は、ちょっと抜けるのは厳しいですね。

ライバルギルドが軒並み修羅マスターになっていて、EMCでの優位が取れなくなってきてるのも厳しいです。
以前はしゃべる余裕もかなりあったのですが、最近はその時間すら惜しいくらいEMC復帰の早さ勝負が拮抗してきているので、現地の状況を見て判断したり指示出したりということが出来なくなってきています。
しかも、なぜかみんな無言なので、現地でどういうことをしたいのかという意思が全然伝わってきません。
なんとなくいけるかなと、前のほうを見てみたら劣勢で、相手ギルドに追いかけられまくってEMC出来なかったとか、逆に安全重視で手前のほうでEMCやったら前線崩せそうだったとか。
こういうかみあわない場面の多さはやっぱり現地でまとめる人がいないからなんですよね。
うちのギルドが攻め苦手なのも、こういうところに原因があると思っています。
指揮もEMCも同じ人がやるということに本当に限界を感じているので、早く代わってもらったほうがいいかなと。

代わる人がいないなら、もっとみんな声を出していくべきです。いや、他の人に代わったとしてももっと声を出していくべきです。
Gvのような集団戦で重要なのは、メンバー間での意思疎通がしっかり出来ることだと思います。
そして、そういうコミュニケーションをとるために重要なのが、しっかり声を出して対話するということです。
黙って一人でがんばられても、どうしたいのかはみんなには伝わりません。
みんなで意図した連携がうまくいけばもっとおもしろくなってくるのですが、今のメンバーはこういう部分を楽しもうとはしてないのかな。
みんなにどうする?って聞いてもほとんど返答が帰ってこないのがもう泣きそうです。

もっと多くの意見を聞きたいし、もっと多くのアイデアを聞きたいし、みんながこういうことしたいという希望をもっと聞きたいです。
どんなことでもそうですが、積極的に行動したほうが、跳ね返ってくるものの大きさも充実感も全然違うんですよね。
一生懸命になれない人はいつまでたっても不完全燃焼のまま、心の底から楽しめることはないと思います。
私がまとめ役をやるからには、もっと真剣にみんなと向き合う環境にしていきたいです。
やるからには全力で。
そっちのほうが絶対楽しいですから。

あんまりこういうことを望んでいないのなら、ひっそりおとなしくしておきます。

初影肩

2012年2月10日(金) 1:26

砦の宝回収まで微妙に時間が余っていて、あまりにも暇すぎたので久々に修羅ソロでニーズに挑戦してみました。
3ヶ月ぶりくらいかも。



SS見たら装備はこんな感じでした。
魔法のストールはどう考えてもドラゴンブレスがいいです。
欠片採用につき、もう一つのDリンがフェン挿しだったのでしょうがなくSign使いました。
Signマジ万能神。

修羅ソロでニーズに行く際に、私が個人的にきついと思ってることがあるので、ちょっと書いてみようかなと思います。
まず道中の守護兵が面倒です。
羅刹だと水カルガにコンバで風付与して3~4発。雷光のほうが楽だと思います。
幻覚くらうので、エフェクト切っていくことをお忘れなく。
守護兵出すNPCに話しかける前に、南と東のモンスターを西のほうに持って行っておくとかなり楽になります。
やっておかないと囲まれて結構ダメージをくらうので回復が面倒です。

ニーズ本体ですが、個人的にスローキャストがかなりきついなと思ってました。
フェンにスローキャストもらってQMに入ったりすると、阿修羅の詠唱中に事故死する確率がかなりアップします。
今回欠片にしてみたら、思った以上にスムーズに出来ていい感じでした。
なるべくニーズにくっついていたくないので、詠唱の早さは重要だと思います。

いくつか即死するスキルがありますが、V盾採用する前はヘルジャッジメントで死にまくってました。
ファイアーボールとかメテオはレジポ飲んでいれば大丈夫だと思います。
終盤にはEQも打って来るので、長い詠唱はちゃんと見て避けないと行けないのですが、一度画面外に逃げると詠唱バーが見えなくなるので注意です。

ステによっては睡眠と、後は石化するのも気をつける要素です。
私はあんまり石化くらったことがないので闇服でいってますが、石化が厳しいようなら不死服が安定するそうです。

3分以内に倒さないとお仕置き部屋に飛ばされて、そこで時間がかかるとライフストリームで全快されちゃうので、なるべく少ない回数の阿修羅で倒せるようにレベルと装備を調えて、即死しないようになるべくMHPを上げて、詠唱もなるべく早いほうが楽…ということで、修羅ソロでニーズに行くにはある程度のレベルが必要になってくると思います。

修羅上げるモチベの一つとしてニーズソロを考えてる人も多いと思います。
基本的なことしか書けなかったけど、少しでも修羅でやろうとしてる人の参考になれれば幸いです。





先日の+8SoDとこれを売ったら、本気でゴスも視野に入ってきそうですね。