GvG5/27 ゴーグルかわいい

2012年5月28日(月) 20:46

なんとなく釣りイベントで釣りしていたら、1setで衣装用ゴーグルが釣れたので装備してみました。



色合ってるし、超似合ってるんじゃねこれ…頭装備隠せるしいいんじゃね!!
みたいな気持ちで、意気揚々とこれをつけてベースに向かったら、
「おまえだれだよwwww」「なんか変wwww」とか言われまくって、リアルの人の頭の中は「??????」っていう感じでした。
Gv中にもゴーグルのことで触れられて、

シューイ「似合ってるでしょう、これ」
M蔵「ああ、うん…」

という感じで、すごいみんな引いてました。

自分のセンスがちょっとおかしいということに気づかされた今日のGVG。

使用ギルド「水色の砂時計」。
指揮は、今回もおりんちゃんが担当でした。

覚えてる限りのレポを。

最初V1に行ってましたが、PT編成等で遅れて、準備が整った頃には転進。

V4のND防衛を攻め。
どんどん逆突してくる超攻撃的な防衛でした。というか、まじめに防衛してなかったのかもしれないです。
3MAPでEMCしたら奥にほとんど人がいなかったようで、割って防衛へ。

V4防衛。攻めにMAD、ただ商、他。
最初は3MAP防衛。
MADが来た報告があってから、裏対応どうしようかとか思っているうちにER内でEMCされました。
こちらもERからEMCして、割られる前に全排除。
以降は、裏を対応する人を決めて3MAP防衛中心でした。
一度MADに3MAP防衛を崩されてER防衛に移りましたが、追撃が続いてこなかったので、またすぐに3MAP防衛へ。
それ以降は特に問題なく、転進まで防衛出来ました。

V3暁の防衛を攻め。
飛脚と攻め被り。
防衛方法はER内右下に陣取ってのステイシス防衛。
先週あたりからうちでもこういうのをやってみようかと話していたのを、実際に見ることが出来て勉強になりました。
階段のあたりで潜伏出来たので様子見てましたが、相手を足止めする工夫もしっかりされていて、よく考えられてるなと。
いろいろあってあんまり戦わずに転進でした。
飛脚に、MCの某影葱様がいて、しっかりEMC妨害されたのも非常にきつかったです。
MCと戦っていたときによくやられていたので、懐かしい気持ちが沸いてきてちょっと嬉しかったです。
やっぱりMCと対戦出来ていた頃が一番おもしろかったなーと…。


前後するかもしれませんが、一度C2を割って防衛へ。
RFとか白銀とか紅の酢豚が攻めに来ていましたが、まとまった攻めはなく、こちらも2MAPまで出て行って乱戦になっていました。
しばらく防衛して逆突して転進。


V5サダル風の防衛を攻め。
様子見に行ったら3MAP防衛でしたが、残影でするすると抜けてERへ。
裏抜け対策が全然されてなかったようでERはからっぽでしたが、これで裏通してもつまんないなと思ったので出直し。正面から行って遊んでもらうことに。
名無しと攻め被りでお互い排除しつつ3MAPへという感じでしたが、時間の多くを名無しとの排除戦に費やした感じでした。
ここでの戦闘は、私の鯖キャンが多すぎてちょっと申し訳なかったです。
鯖キャンして焦って奥に行こうとしたり、名無しにうまいことEMCを止められたりで、そのせいでうまくまとまれなかったので、私の責任が大きかったなと。
私がもたもたしてる間に相手が確保時間になったのか、逆突してきたのでそこで終了でした。
サダルも風も強い人ばっかりなので、今後も同盟続くようでしたら厄介な相手になりそうで楽しみです!



ラストはV3獲得で終了でした。
参加された皆様、おつかれさまでした。

とにかく重すぎてひどいことになってきているので、なんとかしてほしいですね…。

統合して一ヶ月

2012年5月24日(木) 0:42

統合して一ヶ月になりますね。
ブログを見返してみたら、統合後GvG以外では一個も記事を書いていなかったので、近況でもお伝えしてみようと思います。




まずは、よく聞かれる「RKどうなった!」の話。
1.5倍のときにホールソロ公平で149まで上がってからは、アクアエレメンタルで水玉ブローチを狙いつつ討伐でJobを上げたりというのをたまにやったりして、統合前の時点でこんな感じになってました。
統合後は全然ソロしてないので、現在ぴたっと止まっています。
このレベルだとドラゴンブレスが超強いので、アヌビスとかセンチでそのうち上げようかなと思っています。


他には、たまにですけど、WLやABで名無しペア臨時に入ったり募集したり。
統合で人数が増えて、臨時関係はほんと楽になったというか、活気が出てきていい感じです。


後はサブ垢に点欠要員として修羅を作ったり。
低レベルでは、みんなでガリオンやったり、高レベルではえるぽんのオデンにお世話になったり、で自力では全然狩りしてませんが、座ってる最中もみんなと話すいい機会になったりして、結構楽しく上げられました。
雷光型にしてjob45までがんばるか、完全に点欠用と割り切って先に活取っちゃうかでちょっと悩み中。


なんとなく新キャラ作ってみたら、いいキャラ名が取れたので、メイン垢にレンジャーを作ろうかなと思っています。
今持ってる連はサブ垢にあって、ステも色々間違ってint上げすぎているので、サブに点欠修羅も出来ましたし、付与もいるしってことで、ビフ北素打ちで上げようかなとか考えてたり。
高レベルのレンジャーがいれば、こういうことが出来るのになーというビジョンがあるので、以前からやろうやろうとは思っていたけど重い腰は上がらず。
高レベルまで上げるかわからないけど、ひとまずET要員として連になるくらいまではがんばります。



レベリングはある程度のところまでオットー、シーオッターの討伐で。
ブラストマインで一確出来るとさくさくやれていいです。
空いてれば、未転生で討伐250匹が15分前後で終わるペース。
空いてれば…空いてれば…。

もっと触れたいことがあったけど、まあ近況はこんな感じですってことで。

GvG5/20 統合後もう5回目に

2012年5月21日(月) 21:05

使用ギルド「水色の砂時計」。
指揮は、今週もおりんちゃんがやってくれました。ありがとうございます!

先週からさらに元MCの人たちが遊びに来てくれて、かなりの人数になってました。

覚えてる範囲でのレポを。
まずは様子見でV1へ。と、思ったらすでに飛脚が割って防衛していて、先週と同じ3MAP防衛でしたが、2~3回EMCした後に残影で裏抜けたらERがからっぽだったので、まあいいかということでEMCして割って防衛へ。

飛脚が続行で攻めに来てくれてましたが、他のギルドも山ほどきていて、ずっとER防衛でした。
崩されては押し返して、他のギルドが来てはEMCしての繰り返し。
2ギルドくらいがERに入ってきてさらに3MAP終点に違うギルドが控えてるみたいな状況になって、EMCする隙間もなくなった頃に落城でした。
攻めギルド過多で苦しむのは毎週の恒例行事になりつつありますが、落ちるまでがんばるということで、必死にEMC回してました。

前後するかもしれませんが、V5の防衛を崩して割って防衛へ。
武将だったと思いますが、あの広いER内で抜けた私の修羅をしっかり追跡してきてて、EMC通すのが大変でした。
大抵のギルドはER内に入っちゃえば、残影について来れなくて見失って追いかけてこなくなるところが多いのですが、ちゃんと追いかけてくる人がいてしっかりしてるなーと。
逆にこっちの防衛中には、武将に何度もER内でEMCを決められてその度に乱戦になってました。
残影修羅がV5ER内に入ってきたらまじ鬼ごっこになりますね。
V5は、他にツーデイ等が攻めに来ていました。
ある程度の時間防衛して逆流して終了。

その後はC3でどこかが防衛していたのを攻め崩して防衛へ。
攻めにきたのは、武将とぽぽぽと、他にも来ていたギルドがあったと思いますが、奥にいたのでわからず。
ER内が危なかったシーンはほとんどなく、攻め同士でやりあってるところにうちの遊撃陣が遊んでもらったりとか、そういう感じだったと思います。
c砦はあまり攻めに来てくれないのか、何ギルドか来ていましたが攻め過多と思うほどには来ていなくて、ある程度防衛したところで転進。

V4で飛脚が防衛していて、他に攻めがいなかったので攻めてみることに。
行ってみたらMADがいて攻め被ることになってしまいました。
裏を狙おうとするMADと正面突破を試みる砂時計という構図で、対応するのが大変そうに見えました。
現地の詳細わかりませんが、エンペ付近を制圧して割って防衛へ。

飛脚とMADが攻めで続行。
こちらは3MAP防衛で対応してました。
MADのリンカーマスターがノピでERに入ってEMC通そうとばっかりしてきてたので、それの対応に当たってもらった人もいて裏抜けに関しては安定して排除することに成功。
何度か防いだら正面突破に切り替えたようで、そこからは飛脚MAD両方を相手する感じに。
壁の向こうに貫通するスキルでの応酬がすさまじかったようで、子守歌とかステイシスとかマンドラが飛び交っていたようです。
飛脚は特にこういうスキルを多用してくる印象がありますね。
ラスト偵察する時間まで危ない場面もなく、安定して防衛出来たので放棄して終了。

ラストは、アトモスが確保していたc2を崩して確保して、2砦目も狙いにいったけどそっちは失敗してc2獲得で終了でした。



参加した皆様、おつかれさまでした。
人数多かった分、PT分けとか指揮とか大変だったと思いますが、みんなが声を出して積極的に動いてくれたのがすごい嬉しかったです。
こういうみんなの協力にすごく感謝しています。ありがとうございます!
また今回初めて参加された方も多かったのですが、毎回こんな感じのノープランでフリーダムなGvGやってますので、またよかったらぜひぜひ遊びに来ていただけたらと思っています。

GvG5/13 やっととれた

2012年5月15日(火) 1:57

使用ギルド「水色の砂時計」。いつものEMC役で参加。
今週も指揮はおりんちゃんがやってくれました。

Gv撤退したMCさんから数名遊びに来てくれたり、2週連続で来てくれた方もいたり、いつも出てくれている方々もほぼフルメンバーだったり、復帰したメンバーがいたり、体験中の人が増えたり、といつもより人数多めのGvGになりました。
2PC抜きで2PTに収まらないくらい人がいて、職のバランスも非常に良かったです。

以下、覚えている範囲でのレポ。
序盤はV1を様子見防衛。
なかなか攻めが来なくて、来ていたギルドも遊撃陣だけでなんとかなっていた模様。
シズのギルドいくつかと名無しもいたと思います。
途中から飛脚が参戦。
どういう攻防があったのか覚えてませんが、EMCも通せないくらい制圧されて割られました。

V1にそのまま飛脚が入って防衛を始めたので攻めることに。
3MAPのステイシス防衛。先週FPEVAにやられたのと同じ形ですね。
ベース付近まで押し込めたりする場面もありましたが、私がEMC通せず排除されたり等でラインを戻されてしまい、後はほとんど崩せずに転進でした。
今週の飛脚は、元貧乏Gの人たちに加えてMCで出ていた人も数名参加していたようで、人数も多くなっていてかなり強かったです。

この時点で1時間近くたっていました。

前後するかもしれませんが、V5のシズのどこかのロキ防衛を破壊して攻め落として防衛するも、攻めが全然来なくて転進。
リベを見てみたくて落としたV2にいったらからっぽだったり。
行く先々でツーデイと鉢合わせしたり。
武将が守っていたC2を見に行ったら逆流中だったり。
と、ちゃんとした攻防がなかったというか、予想以上に砂時計の防衛を放置された時間が長かったかなと思います。
普段は攻め被りがたくさんになるくらい相手が来てくれるのですが、今週に限って放置されることが多くて泣いてました;;

最後にV1の名無しを攻め落とし、時間があったので少し防衛してから、逆流してラスト偵察へ。

B2確保から最後C2も狙いましたが、割ることが出来ずに終了でした。



統合後初の記念撮影。
参加された皆様、おつかれさまでした。

先週、FPEVAがやっていたV1の3MAP防衛を、今週は飛脚がやっていて、先週も今週も崩せませんでした。
GvGが終わってからステイシスの範囲等を確認しましたが、ほんとこれいい形ですね。
無策でつっこんでも的になるだけなので、次はちゃんと崩し方を考えて挑みたいです。

GvG5/6 ライバルとは

2012年5月7日(月) 3:05

水色の砂時計&EMC役で参加。
指揮はおりんちゃんが担当。

外部からの参加者がいつも以上に多くて、影葱3にRG2でEMCを通しやすくていつも以上に元気に残影で飛び回ってました。
指揮も任せられてEMC役に徹することが出来て、いい場所いいタイミングでのEMCを結構通せたと思います。

覚えてる範囲のレポを。
最初はV1で防衛。
しばらくするとMADと飛脚が攻めに来て、何度もER内での乱戦になって制圧されかけたりもしましたが、EMCから制圧し返したりして元通りに防衛ラインを戻せたり、とかなり拮抗した勝負が出来たと思います。
途中からFootPadとEvaが追加。たぶん同盟?
Evaが3MAP封鎖をしてFootpadが突撃してくるという形になったあたりから飛脚とMADはいなくなったと思います。
両方のギルドが突撃するようになってから制圧されて割られて終了。

そのまま防衛していたので攻め返しにV1へ。
3MAPの復帰地点あたりで防衛してましたが、壁越しにステイシス打ってくるWL等がいて、いい防衛の仕方してるなーと。
奥に抜けても6-7人控えていたとかで、ちょっと人数的にも厳しかったので転進。

V4に入ったり、V2を攻め崩して防衛したりはあったけど、ちゃんと最後まで防衛せずに転進。
PCとかほむとかツーデイとかを見かけたかも。

C3でただ商&風の防衛を攻めましたが、途中からFPEVAも攻めに追加で勝てずに転進。
FPEVAが来るまでは、中央の島を制圧出来るかどうかってくらいいい攻防が出来ていたみたいで、また機会があればまたどこかで戦ってみたいですね。

最後はC1をツーデイが確保防衛していたようで、3MAP防衛を崩してからER防衛に移行されて、それも崩して割って防衛へ。
ツーデイが続行で攻めに来てくれましたが、時間がなくて10分くらいの防衛に。
何突かの相手の攻めを防いで、相手が転進したようでこちらも終了。

ラストは確保していた砦を規模の大きいギルドに攻められて、守りきれずに制圧されて宿無し終了でした。
3週連続の宿無しですが、Gvの内容自体はいい感じだったかなーと思っています。

参加された皆様、おつかれさまでした。
いつもいつも、ほんとありがとうございます!


さて、
最後になりましたが、これは触れておかないといけないだろうということで、見てくれるかわからないですけど書いておきます。

「Midnight Cats」(Phantom Cats)の皆様、今まで対戦していただいてありがとうございました!
今回のGvGを最後にGvを撤退するとお聞きしました。
今の規模でやれるようになってから、ずっと勝手にライバルだと思ってGvをやってきました。
こっちが何かすれば対策してきて、それに対抗するためにこっちも考えて、と毎週毎週対戦するのが楽しくてしょうがない時期もありました。
一時期は勝てていたのですが、ここ最近はずっと負けっぱなしで、いつかまた追い越してやるみたいな気持ちでがんばっていましたが、結局最後まで劣勢は変わらずでした…。
同盟を組んで遊んだり、砂時計がお休みのときはMCのほうに遊びに行かせていただいたりと、非常にお世話になったギルドなので、残念な気持ちはありますが、お疲れ様でしたという言葉を伝えられたらと。

こういった対人戦で、ずっといい関係で対戦しあえたことに、すごく感謝しています。
ありがとうございました!